タイムスリップの季節です。

DSC00011.jpg


5月は私の中で2年前にタイムスリップする季節。


なぜかというと、ちょうど2年前にピオミーができたから(*´﹀`*)


ジュエリーを作り始めて6年経つけれど、最初から自分のブランドを作ることしか考えてなくて、「作りたいなー」という気持ちとは裏腹に全然ブランド名が思い浮かばなくて(笑)。


今でも思いつく言葉を殴り書きしていたノートを見返すと、あの頃の自分になったみたいなります。


そのノートをめくってると、ある時突然「ピオミー」という名前が出てくるんですよね(笑)。



「うーん。。」と頭で考えている時に、ふと母が家に飾っていた芍薬に目が留まりました。


導かれるようにその芍薬を写真に撮りました。


その時は頭ではなくて、きっとフィーリングで動いていたんだと思います。



オリジナルの造語にしたい。

これはブランド名を考える時に一番大切にしたこと。


ピオミーは

英語で芍薬を指す「Peony (ピオニー)」と私の名前であるMamiの頭文字「M」を合わせた名前。


ロゴ2

美しさだけではなく、女性が持つ「かっこよさ」もずっと表現したかった。

頑張ってる女性は美しくてかっこいいって心から思うから(笑)。


大胆さ、美しさ、そして凛とした雰囲気持つを芍薬は、私のイメージにぴったりでした。



そして今また芍薬の季節。

DSC09917.jpg

DSC00013.jpg


やっぱり好きよん(*´ー`*)


- PeoMyお知らせ、出展情報 -
【ネットショップオープン】
■日時 :5月1日(月)

【ジュエリーガーデン(展示販売会)】
■日時 : 6月1日(木)〜7日(水)
■場所 :カフェ モダナーク(神戸市中央区北長狭通3-11-15)

【My Experience 展(ピオミー新作展示販売会)】
■日時 :7月8日(土)、9日(日)
■場所:ヨリドコサロン(大阪市北区大淀中2-1-1 小川ビル3階奥)

----------------------------------------------------------------------------------------------------
オリジナルジュエリーブランド
PeoMy(ピオミー)
Facebook http://facebook.com/peomy.j
Instagram
http://instagram.com/peomy_jewelry
----------------------------------------------------------------------------------------------------

今年の桜は。

帰国して早くも一週間以上経ちますが、まだ時差ぼけが抜けない(ㅎ-ㅎ;)

ちゃんと夜寝て朝起きることができても、一回の睡眠が深いらしく、その日の夜は全く眠れず朝明るくなってから眠る、、というサイクルが続いたり(笑)。

恐るべし、時差ぼけ。

これがどのように収束していくのかちょっと実験的に見守ってみようとおもいます(笑)。


大阪に帰ってきて、結構雨が続きました。

まさしく春の嵐でしたね(・Д・`)

なので今年の桜はちょっと散った状態と、ちょっと葉桜の状態で愛犬と散歩しながら眺めることになりました。

IMG_6637.jpg

IMG_6635.jpg


約三ヶ月ぶりに会って、その会えなかった時間を取り戻すかのように(というかいつも通りww)一緒の時間を過ごしています*^^*


イギリスでのびのびと走り回っていたワンコたちを目の当たりにして、日本に帰ってきて改めて彼女との散歩コースを見直すことにしました(笑)。

どうしても車が近くで走ってたり、コンクリートの上を歩くことが多いから、意識して土の上を歩けるように。

そしてたまに違う場所に連れて行って違う空気を楽しめるように。


こう思うと、イギリスでの時間はホントいろんな意味で衝撃的だったんだな、と改めて気付かされます(笑)。


明日も晴れなのでまた5月1日オープン予定のネットショップの撮影をしよう(*´∨`*)
17759803_1474362872608437_6662321877057523325_n (1)

帰ってすぐに他の作りを進めていたのですが、こちらの撮影も「したいなー、したいなー」と思いながらひたすら雨が止まるのを待ってたからやる気満々(笑)。


帰国後、こんな日常を過ごしながら、日本のお米を楽しみながら(笑)準備してます୧꒰*´꒳`*꒱૭✧


- PeoMyお知らせ、出展情報 -
【ネットショップオープン】
■日時 :5月1日(月)

【ジュエリーガーデン(展示販売会)】
■日時 : 6月1日(木)〜7日(水)
■場所 :カフェ モダナーク(神戸市中央区北長狭通3-11-15)

【My Experience 展(ピオミー新作展示販売会)】
■日時 :7月8日(土)、9日(日)
■場所:ヨリドコサロン(大阪市北区大淀中2-1-1 小川ビル3階奥)

----------------------------------------------------------------------------------------------------
オリジナルジュエリーブランド
PeoMy(ピオミー)
Facebook http://facebook.com/peomy.j
Instagram http://instagram.com/peomy_jewelry
----------------------------------------------------------------------------------------------------

オフショット公開ww

無事、日本について大阪に戻ってきました^^

いつも行きより帰りの方が楽だから不思議^^;


帰ってきたら恒例の大掃除が始まります。

掃除するたびに捨てるものがいっぱいあるのはナゼなんだろう、、といつも思う。

1日掃除したけど終わらず、明日は残りを済ませます(*ノω・*)テヘ

また気持ちよくジュエリーを作るために(*´∨`*)



そして写真も見返して、今までアップしてなかったオフショット(??笑)を公開!!


極寒だったこの日、暖炉のある席へ避難。。
DSC09588.jpg

マンチェスターの日本料理屋さん。食材も売ってる。
DSC09598.jpg

お好み焼き粉とソース購入。高かった(笑)。
こっちのキャベツ、不思議な形(。・д・。)
DSC09614.jpg

ムール貝(→牡蠣の代わり)とベーコン(→薄切り豚肉の代わり)焼き。
DSC09619.jpg


Welcomeホームパーティーヽ(*´∇`)ノ
DSC09622.jpg

どこのお店より美味しい料理。
DSC09623.jpg


朝方。
DSC09675.jpg


なんともイギリスらしい毒々しさ。それが好き。
DSC09723.jpg

DSC09730.jpg


ヴィクトリアアンドアルバート美術館エントランス(*´ー`*)
DSC09747.jpg

DSC09764.jpg

ロンドン金融街。
DSC09772.jpg

Big Ben
DSC09787.jpg


加工なしのすごい景色。家からこの海までランニングしていました。
DSC09803.jpg

カーディフ城。
DSC09807.jpg

DSC09821.jpg


とにかく美しかった^^

次は夏の半ば頃に行こうかなと思っています。


それまでこっちでやりたいことを思う存分やって、またイギリスでやりたいことを思う存分やってこようと思います(笑)。



カーディフからマンチェスターへ向かう道中、ホームページに伝えたいことをアップしました。


少し先のお知らせとともに、イギリスにいる間、「今の私が伝えたいこと」を素直に綴れたような気がします^^


また少しずつ少しずつ。


成長と一緒に成熟する想いと、いつまで経っても変わらない想い。


素直に綴っていきたいなと思っています(*´ー`*)


ピオミーホームページへ


----------------------------------------------------------------------------------------------------
オリジナルジュエリーブランド
PeoMy(ピオミー)
Facebook http://facebook.com/peomy.j
Instagram http://instagram.com/peomy_jewelry
----------------------------------------------------------------------------------------------------

今と昔がつながった瞬間

そういえば、私が免疫学が好きな理由も「それぞれに役者があって、ストーリーがあるから。」と答えていたことをふと思い出しました。(私がジュエリーに出会うまでのお話→


IMG_6461.jpg


私は昔から物事を映像で捉えて、記憶していたように思います。


今でも一つの記憶は映画のワンシーンのように私の頭の中に残っていて、そのワンシーンを第三者的に見ている、そんな映像として残っていたり。
すべての記憶を、というわけではないけれど。

そして何か、言葉でも形でもないものを捉えるとき、なんとなくその色だったり、明るさだったり、形だったりで捉えたりしているみたい。


免疫という学問は色んな役者が出てきます。
その一つ一つが複雑に絡み合って、外から来た刺激に対して自分がやるべき役割を果たす。そしてその反応が波のように次の役者、次の役者へ受け継がれていって(あるいは同時に)、一つの(例えば「炎症」のような)出来事となって、それが体の症状として出てくる。

そんなことを頭の中でぶわーっと想像して、一つ一つの役者(実際は細胞だったり、分子だったり、遺伝子だったり。。)にカラーと性格と形を私の中で作っていました。
よく論文の端に、細胞に顔をつけてその流れを絵にしてたり(笑)。


自分が研究できる範囲なんて広い広い大海原の中の小さな小さな砂粒にも満たない範囲でしかないけれど、その小さな範囲を知れば知るほど、無限の世界が広がっていることに気づいて、それこそ人体の不思議、自然の神秘に感銘を受けていました。

そんなことも想像してたなあ。。。

こんな世界で新しい発見をし続ける研究という仕事はほんとセンスがいると思う(笑)。



きっと今も同じ感覚でジュエリーという形にしているのだと思います。

あ、と私の中に残ったものは、何かふわっと頭の中で感じる形や色があるというか。。

だから私の頭に残る映画のワンシーンのようなカットを引っ張り出して、そのカットの背景とともにストーリーが生まれて、それを目に見える形にするようになったんだと思う。

きっとこれは私が昔から持っている変わらない部分。


なんか急にふっと思って、「あ、だからピオミーのジュエリーにはストーリーが必要なんだ。。」
と、なんだかスッキリしました(笑)。


ただ無意識だから気づかないだけで、昔から当たり前のように使っていて、実は大切な能力ってまだあるのかもしれないあ。

と、昔と今の点が線で結ばれた瞬間でした。

----------------------------------------------------------------------------------------------------
オリジナルジュエリーブランド
PeoMy(ピオミー)
Facebook http://facebook.com/peomy.j
Instagram http://instagram.com/peomy_jewelry
----------------------------------------------------------------------------------------------------

フレンドリーさ。

IMG_6459.jpg


私は今、U.Kのウェールズという場所にいるのですが、イングランドの人が言うにはウェールズの人はフレンドリーらしいです。


イギリスは、みんな結構すれ違い様に目が合うとニコっと笑って挨拶したり、結構フレンドリーな文化があるなあと思っていたのですが、そんなイギリスでもウェールズの人は結構フレンドリーらしいです。

実際住んでみると確かにみんなフレンドリー(笑)。


スーパーのレジのおばさんが、私が選んだパスタソースをスキャンしながら「これ、めっっっちゃオススメ~!!ほんと、美味しいよ~!!」とかなり熱を入れてオススメしてくれたり(私もそう思ったから買ったよ~ありがと~。と言っておいたww)、フンドリーと言うのかわからないけど、また違うスーパーのレジのおじさんが、私が買った魚を見て「お、これおいしそうやね。」と自社の商品を初めて見るかのように褒めたり。

とにかく私はレジの人にいろいろ話かけられる(笑)。


この前は、海沿いをジョギングしてたら反対側から超マッチョなお兄さんが走ってきて、すれ違いざまに「Let's GO!! Let’s GOOooo!!」とハイタッチを要求され、「Hey!!!」と、今までの人生で一番力強いハイタッチをしました。

なんせマッチョだったから、私は腕がもげそうでした。

そんなにしんどそうに走ってたかな(笑)。


電車ではみんながベビーカーを乗せたり降ろしたりするのを助けます。
この前、手伝っていたお姉さんは去り際に「Have a nice day!!」と、ちょっと照れ気味で(これがかわいかった)ママとベビーに言って、さわやかに去っていきました。

Have a nice day.の文化は日本にはないので心に残りました。


一方、「ああ、これぞ外国だな。。」と思うことも。。。(日本との比較だけど)

またスーパーネタですが、レジのお姉さま方は後ろにどれだけお客さんが並ぼうと自分のペースを一切崩しません。
なんなら、お客さんとしっかりおしゃべりします(笑)。
レジのお姉さまがお友達と話している列に入ると、「自動のレジ(こっちでは自分でスキャンしてレジ清算をする機械がある。)で自分でやって。」と言われたり。

「おお!!」

とイギリスに来たばかり時は怒るよりも「す、すごい、、」という感心のほうが大きかったです(笑)。


後がっつりと「AIR MAIL」、「TO JAPAN」と書いたポストカードが数枚(しかも送った分の全部じゃない)、家のポストに返ってきたときは結構引きました。

に、日本の信頼感。。と思いました。


イギリスはしっかりとしてそうでふわっとしている部分がある。

というのが今の私の感想(笑)。

まだまだ色々あるけれど、結構国民性の違いも楽しんでいます(笑)。

----------------------------------------------------------------------------------------------------
オリジナルジュエリーブランド
PeoMy(ピオミー)
Facebook http://facebook.com/peomy.j
Instagram http://instagram.com/peomy_jewelry
----------------------------------------------------------------------------------------------------