フレンドリーさ。

IMG_6459.jpg


私は今、U.Kのウェールズという場所にいるのですが、イングランドの人が言うにはウェールズの人はフレンドリーらしいです。


イギリスは、みんな結構すれ違い様に目が合うとニコっと笑って挨拶したり、結構フレンドリーな文化があるなあと思っていたのですが、そんなイギリスでもウェールズの人は結構フレンドリーらしいです。

実際住んでみると確かにみんなフレンドリー(笑)。


スーパーのレジのおばさんが、私が選んだパスタソースをスキャンしながら「これ、めっっっちゃオススメ~!!ほんと、美味しいよ~!!」とかなり熱を入れてオススメしてくれたり(私もそう思ったから買ったよ~ありがと~。と言っておいたww)、フンドリーと言うのかわからないけど、また違うスーパーのレジのおじさんが、私が買った魚を見て「お、これおいしそうやね。」と自社の商品を初めて見るかのように褒めたり。

とにかく私はレジの人にいろいろ話かけられる(笑)。


この前は、海沿いをジョギングしてたら反対側から超マッチョなお兄さんが走ってきて、すれ違いざまに「Let's GO!! Let’s GOOooo!!」とハイタッチを要求され、「Hey!!!」と、今までの人生で一番力強いハイタッチをしました。

なんせマッチョだったから、私は腕がもげそうでした。

そんなにしんどそうに走ってたかな(笑)。


電車ではみんながベビーカーを乗せたり降ろしたりするのを助けます。
この前、手伝っていたお姉さんは去り際に「Have a nice day!!」と、ちょっと照れ気味で(これがかわいかった)ママとベビーに言って、さわやかに去っていきました。

Have a nice day.の文化は日本にはないので心に残りました。


一方、「ああ、これぞ外国だな。。」と思うことも。。。(日本との比較だけど)

またスーパーネタですが、レジのお姉さま方は後ろにどれだけお客さんが並ぼうと自分のペースを一切崩しません。
なんなら、お客さんとしっかりおしゃべりします(笑)。
レジのお姉さまがお友達と話している列に入ると、「自動のレジ(こっちでは自分でスキャンしてレジ清算をする機械がある。)で自分でやって。」と言われたり。

「おお!!」

とイギリスに来たばかり時は怒るよりも「す、すごい、、」という感心のほうが大きかったです(笑)。


後がっつりと「AIR MAIL」、「TO JAPAN」と書いたポストカードが数枚(しかも送った分の全部じゃない)、家のポストに返ってきたときは結構引きました。

に、日本の信頼感。。と思いました。


イギリスはしっかりとしてそうでふわっとしている部分がある。

というのが今の私の感想(笑)。

まだまだ色々あるけれど、結構国民性の違いも楽しんでいます(笑)。

----------------------------------------------------------------------------------------------------
オリジナルジュエリーブランド
PeoMy(ピオミー)
Facebook http://facebook.com/peomy.j
Instagram http://instagram.com/peomy_jewelry
----------------------------------------------------------------------------------------------------

スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定