イベント開催場所を決めた理由

今回イベントを開催させて頂く「ヨリドコサロン」は福島、新福島駅から徒歩10分、各路線大阪駅、梅田駅より徒歩15分にある小川ビルの3階にあります。

普段シェアオフィスとして使用されている小川ビル4階では、年3,4回のペースでたくさんのステキなモノが集まるマルシェ(テングマルシェ)が開催されています。
(テングマルシェFacebookページ→https://www.facebook.com/tengmarche/?fref=ts

ピオミーもお声がけして頂いて参加したのが丁度一年前。
しかもこれがピオミー出展デビュー(笑)。


面白いことに、ここで出会う方たちは本当にステキな方ばかりなのです。
出展者とお客様、みんな笑顔が溢れます。

楽しんで、協力して、そして一つになって、大きなものを作り上げる。
企画されている方々のきめ細やかなフォローやシステム作りが「人」や「つながり」にフォーカスされているのを感じます。
(実際、私の性格などを考えて出展場所を決めて下さっていたのが分かった時は驚きました。笑)



この企画に参加し、出展もされている方が「ヨリドコサロン」のオーナー、スタイリストの山下万里香さん。

彼女はスタイリングだけでなく、パーソナルカラー診断や百貨店での企画、また接客指導など(まだまだあるけど書ききれない。笑)、「売る人、買う人、作る人がボーダレスに幸せになること」をテーマにして活動されています。

知識と経験に基づいた的確な提案や意見がいつも「すごいな〜。。」と思っていて、私が尊敬する女性の一人なのですが、彼女はそれだけじゃなくて「包容力」があるところが私は密かに好き(笑)。
いつも会う度に刺激をもらって、私のお手本にもなっています。



そんな彼女に出会えたのもこの場所があったから。

たくさんの出会いがあったのも、この場所と、ここを作った方々との出会いがあったから。

そしてピオミーも思い入れがあって、私がとても好きな場所。


ここに決めた理由は「人」と「つながり」なのです。


そして純粋に、この場所を私の大切な方達にも知ってもらいたかったのです(笑)。
ピオミーを通じて集まってくれた方達との「出会いとつながり」が生まれたらきっともっと楽しいと思うから^^

だからゆっくりお話できるカフェスペースも用意したいな〜♡なんて思ってます*^^*

とにかく居心地よく何時間でもいて頂ける空間にしたい。
昼と夜で音楽を変えたいな〜とか、軽くワインなんかも用意したいな〜とか色々と妄想(*´꒳`*)

オパール選びに迷ったらカフェスペースでゆっくりして、また迷いを再開して頂けるようにも(笑)。


ヨリドコサロンのテーマは「コミュニケーションがたくさん生まれる場所」。


やっぱりピオミー初のイベントはここしかないな。と思います*^^*

13876665_1071149322979788_2173354495674112626_n.jpg
(写真はヨリドコサロンFacebookトップ写真からお借りしました。)

-PeoMy 出展情報-
【選べる宝石のジュエリー会(オパール)】
■日時:10月2日(日)11:00〜19:00
■場所:ヨリドコサロン(大阪市北区大淀中2-1-1 小川ビル3階奥)
https://www.facebook.com/yoridokosalon/?fref=ts
■イベントページ:https://www.facebook.com/events/171460176608982/
■お問い合わせ:jewelry@peomy.com
----------------------------------------------------------------------------------------------------
オリジナルジュエリーブランド
PeoMy(ピオミー)
Facebook http://facebook.com/peomy.j
Instagram http://instagram.com/peomy_jewelry
----------------------------------------------------------------------------------------------------

リングが出来るまで

10月2日の「選べる宝石のジュエリー会(オパール)」(*´꒳`*)

このイベントではずらーっとジュエリーに仕立てる前の宝石(裸石)を並べて、その中からお気に入りの子をじっくりと選んで頂けます。

サンプルジュエリーをご用意して、大体の出来上がりをイメージして頂きながら、一つ一つ形が違う裸石に合わせてデザインをご提案させて頂きます(◍•ᴗ•◍)


そのサンプルジュエリーを使って、「ジュエリーが出来るまで」をご紹介^^


今回はジュエリーを作る方法として、「ロストワックス製法」で作成します。

簡単な流れをご説明
↓↓↓↓

①ろうそくのロウのようなもの(ワックスといいます。)を削ったり、カットして原型を作ります(写真のブルーのもの^^)


②原型の周りを石膏などで固め、それを熱することで中のワックス原型を溶かします。
↓


③すると、石膏内に原型の形をした「スキマ」ができます。

↓

④そこに金属を流し込むことで、ワックス原型の形をした金属が出来上がります。



⑤ヤスリで形を整え、ピカピカに磨いて、石を留めて完成!!

石枠の原型^^
14079717_1240617279316332_683825398576433288_n.jpg

石を入れた時に、タイト過ぎず、ブカブカ過ぎず出来上がることが大切。

石枠、横から。
14064203_1240617285982998_2085394747083990752_n.jpg

スポッと入ります。
13938552_1240617282649665_1793095524364555080_n.jpg

この石枠の「精密さ」が最後の石留め工程の段階で、とっても重要になってくるので、神経を注ぐポイントです^^

指が入る部分も別で作って合体。
14022102_1240617362649657_5621603822699081647_n.jpg
シンプルなリングだけれど、シンプルだからこそ、厚みやリング幅のバランス、石枠とのバランスを大切にします。

ワックス原型から②、③、④の過程を経て、金属になりましたヽ(*´∇`)ノ
14051780_1240617355982991_2687737129359276548_n.jpg

今回は10金イエローゴールドで作成。
金属になったばかりの状態は結構白いです。
そして表面も荒い><

美しいラインになるように気をつけながら、傷けを丁寧にヤスリで取っていきます。

そして、最終磨き。
13935055_1240617365982990_3499450137781309773_n.jpg

形が見えてきて、ワクワクする反面、最終磨きは「丁寧に」がピオミーのモットー。

ワックス原型の石枠は、石がスポッと入る形に四角いワックスのブロックから削り出しました*^^*
ピオミーは最初の原型作成と、最後の形を整えて石を留めるまでを一つ一つ作ります。

出来上がりはまた改めてご紹介します♡

このようにして一つ一つ大切に、お気に入りの石をジュエリーにお仕立てさせて頂きますね୧꒰*´꒳`*꒱૭✧

-PeoMy 出展情報-
【選べる宝石のジュエリー会(オパール)】
■日時:10月2日(日)11:00〜19:00
■場所:ヨリドコサロン(大阪市北区大淀中2-1-1 小川ビル3階奥)
https://www.facebook.com/yoridokosalon/?fref=ts
■イベントページ:https://www.facebook.com/events/171460176608982/
■お問い合わせ:jewelry@peomy.com
----------------------------------------------------------------------------------------------------
オリジナルジュエリーブランド
PeoMy(ピオミー)
Facebook http://facebook.com/peomy.j
Instagram http://instagram.com/peomy_jewelry
----------------------------------------------------------------------------------------------------

ピオミー初イベント♪

お盆が終わると、自然に少しずつ秋の気配が混じってきますね(*´꒳`*)

と言いつつ、まだまだ暑い。。調子のって冷たいものばかり取っていたら、胃を痛めました(笑)。何事も「過ぎる」と行けないなと反省(-.-;)
皆さんもバランスを大切に(笑)、お気をつけ下さい。


今日はご報告*^^*

ついにピオミー初のイベントを開催します!!

自分で企画しながらドキドキです!!


その名も「選べる宝石のジュエリー会(オパール)」ヽ(*´∇`)ノ


タイトル通り、ジュエリーになる前のたくさんの宝石(裸石)をじっくりと選んで頂いて、それをピオミーがジュエリーに仕立てる、という内容^^



仕入れた石のデザインを決める時、石を留める時。。。私は普段、ジュエリーが出来るまでに何回も裸石を眺める機会が多いのですが、一つ一つ個性があって、とても美しいんですね(*´ー`*)

ジュエリーに仕立てる前の宝石はあらゆる角度から見ることができるので、全体を光に当てたり、横から、後ろから見たり。

じっくり眺めることでチャームポイントを見つけたり、より美しい面を見つけたり。。。私自身、宝石にとても愛着が出てきます。


そしてジュエリーに仕立てる前の宝石と、仕立てた後の宝石ではなんだか顔付きが違って見えたりもします(*´꒳`*)

違って見えるからダメということでは決してなくて、宝石がストン、、と落ち着いて見えたり、安心して見えたり、ワクワクして見えたり、表情が変わる気がするのです。

そこもまた可愛くて(笑)。


こんな感じで宝石と向き合っていくと、そんな過程を皆さんと一緒に共感したいな。。という想いが少しずつ芽生えていきました。


そして、今回のイベントの宝石は「オパール」。
13912827_1231834733527920_2648973240937042159_n.jpg
(今回のイベントのサンプルジュエリー用オパール)

14034735_1237450156299711_1707085562661640057_n-1.jpg
(エチオピア産のオパールビーズ)


私自身もオパールが大好きで仕入れの時も目にすることが多いのですが、


これがほんっっっっとに、一つ一つ違うんですね(笑)


同じ形にカットされていても、石のベースの色や、中に見える色の種類、色の見え方、全部バラバラで。。

その中から「萌え〜〜♡」という子を選び取るので、仕入れに一番力と時間を注ぐ宝石でもあります(笑)。

なので、「選ぶ」というキーワードが出た時に、まずオパールが思いつき、そしてイベントの形が出来上がっていきました。



じっくりと時間をかけて選ぶことの楽しさ。

何かとゆっくり向き合う時間の心地よさ。

「かわいいよね♡」と共感する喜び。

まだ見ぬ完成を想像するワクワク感。



そんな気持ちを皆さんとシェアできたら、私もピオミーもとってもとっても嬉しいです(*´ー`*)


それがイベントをしよう!!と思った始まりでもあり、このイベントの目的だから。


10月2日、楽しみです(*´-`*)


-PeoMy 出展情報-
【選べる宝石のジュエリー会(オパール)】
■日時:10月2日(日)11:00〜19:00
■場所:ヨリドコサロン(大阪市北区大淀中2-1-1 小川ビル3階奥)
https://www.facebook.com/yoridokosalon/?fref=ts
■イベントページ:https://www.facebook.com/events/171460176608982/
■お問い合わせ:jewelry@peomy.com
----------------------------------------------------------------------------------------------------
オリジナルジュエリーブランド
PeoMy(ピオミー)
Facebook http://facebook.com/peomy.j
Instagram http://instagram.com/peomy_jewelry
----------------------------------------------------------------------------------------------------