フラッシュバックの理由。

考えだすと色々と小さなアイディアの種が出てきて、出すぎると広がってきて頭がいっぱいになってくる。という状態が先週から続いております´ω`)

出てくる種の大きさや成長具合が全然違うから、この子たちをまとめるのが大変になってきます(笑)。


前回、イギリスを訪れたときとは随分と感じ方や見える風景も変わったように思います。
初めての時よりわかることもたくさんあって、少しずつでも進んでいくものだなあとなんだか自分の行動を客観的に見てたり(笑)。


新しい地に降り立って、逆に、変わらない自分の軸や今までの積み重ねとじっくりと向き合っていた前回の旅。

それを経験した今回のイギリスでは、

ジュエリーを作り始めたころの自分やその時思っていたこと。

そんなジュエリーとのスタートについてよく考えているように思います。


恐らく、前回の旅、帰国後のものづくり、新たな大切な出会い。。今年1月から9か月という時間ですが、濃縮された時間の中で無意識に自分の中で育てていた「表現する」ということ。


今回の旅でもたくさんの美しいものに出会いました。

ダイレクトに形にインスピレーションを受けるのはもちろんですが、それ以上に、その背景や作り手の信念、強い精神力みたいなものを「覗いてみたい」という気持ちが今回は強くありました。


わかりやすく言うと、

「なぜこの形にしようと思ったんだろう。。」

と考える。みたいな感じ。


そんな小さな好奇心とベースが少しずつ溜まってきて、そしてその蓄積を今度は私の表現に変えるとき、少し頭がいっぱいになったりするようです。
楽しいけど(笑)。


早くみたいな。

という想いと、

一つ一つ全力投球したい。

という想い。


このバランスを心地よく、そして今まで以上に良いリズムにしていくのがきっと次のステップ^^


この時期が来たから、きっとジュエリーを作り始めた頃のことがフラッシュバックするのだと思います。

きっとこれは私の「初心」を振り返る時期。



頭がいっぱいの時、海が見えるお気に入りの場所を散歩するとスッキリする。

イギリスの好きなところ。


IMG_9195.jpg


- お知らせ、出展情報 -
【イギリス出張】
■期間:9月28日(木)〜11月12日(日)
上記の期間中、デザイナーはイギリスに滞在いたします。

★9月25日から11月8日の間、オンラインショップでご注文頂いた方にはイギリスの「お土産」をプレゼントいたします。★
(発送、制作は帰国後になります。ご了承ください。)

オンラインショップ→→PeoMy Online

【阪急梅田本店 冬のアクセサリーフェア】
■日にち:12月20日(水)〜25日(月)
◼︎時間:日〜木 10:00-20:00 金、土 10:00〜21:00
※最終日は18時まで
◼︎場所:阪急うめだ本店 9階 催事場

----------------------------------------------------------------------------------------------------
オリジナルジュエリーブランド
PeoMy(ピオミー)
オンラインショップ https://peomy.buyshop.jp
Facebook http://facebook.com/peomy.j
Instagram http://instagram.com/peomy_jewelry

25年と初心。

日本は台風が来てるようで、実はイギリスも台風がきています^^;

一つ雨が終わるたびに新しい季節になる。

ちょうど今がWindyリングの季節だな、、と風を感じながら思います。



今年の1月、イギリスに出発する前に、とても大きなご依頼をいただきました。


それは奥様へ、結婚25周年のリング製作のご依頼。


25年。


時間の重みを感じるご依頼でした。


帰国から3週間後が結婚記念日。


一から製作するには少しギリギリの時間ですが、


素直に「絶対作りたい。」という想いが先行し(笑)、


「必ず間に合うように仕上げます。イギリスと日本でデザインを決めて一緒に作りましょう。」

とお伝えしてイギリスへ。



いつものようにイギリスのマンチェスターに降り立ち、ファミリーとの嬉しい再会を楽しみました。

そして少し落ち着いたところで早速一人、カフェへ。


CAFE NEROの2階の窓際の席。


これが私が初めてイギリスでデザインを考え始めたスタートの場所。



プレゼントのオーダーメイドジュエリーを作るとき。


私がまず固めるイメージには2つのポイントがあります。


それは、


●ご依頼主さまとオーナーさま、2人の今までの背景。

●持ち主となるオーナーさまのスタイル(容姿や洋服の好み、ライフスタイル。。)



後者は、このリングのオーナーとなる奥様にはお会いしたことがなく、依頼主さまの会話に出てくる奥様。それだけを頼りに膨らませていきました。
(後から奥様にお会いした時、私のイメージとぴったりもぴったりな方だったからこれは正直自分でも驚きました。笑 間違いがないように、途中で確認も入れましたが^^;)



依頼主となる旦那様にはビジネスセミナーを通してお会いしました。

「はじめまして。」

の第一印象が「丸」だったのを今でも鮮明に覚えています(笑)。


この丸は、私が感じたその方が持つ空気感のイメージ。


温かくて、正直で、やさしくて、真面目。


初めましてなのに、一日目から大好きな方になりました(笑)。

そしてちょうど、ご自身も新たなスタートが始まる時期でした。



デザインを膨らませていく中で一番大切なのが先ほど書いたポイントの一番初め。

お二人だけの背景、になります。


最初から固まっていた私のイメージは


ふわりとやわからいライン、空気がふわふわと漂い混じりあってるような。。

色で言うとパステルカラーのような。。。

でも優しすぎるライトカラーばかりではなく、ブラウンや濃いパープルも混じっているけど、全体的にはパステル。。というイメージ。
(私の頭の中過ぎるかな。。^^; たぶんこのイメージは背景のストーリーを思い浮かべることに使っているのだと思います。



そして、お互いが相手を支えながら、支えてもらいながら歩んできたであろう25年。
(特に「支え合う」というイメージが強かった。)

そのお二人がまた新たなスタートを切られる。


ここで大切にしたかったのは、新たなスタートは今までを切り捨てるのではなく、今までがあるから新たなスタートをつかむことができるということ。

そして、「今」がスタートとしてベストだということ。


そのイメージが固まれば固まるほど頭から離れなくなったのはピオミーのオリジナルにある「ロサカニナ」というピアス。

この子は原種のバラをモチーフにした子で、「初心」というストーリーがあります。


今までがあるから今のスタートがある。

スタートは「0」ではなくて今までの積み重ねの一つの形。

だからこそ「初心」という言葉がぴったりに思えて。


一つ一つ、イメージを膨らませて、イギリスからこの子を含めた3点をメールでご提案させていただきました。


このイメージが固まったのはマンチェスターから遠く離れたカーディフという街に滞在して、拠点探しがひと段落ついたころ。

まだ家にWi-Fiがなくて(笑)、デザイン画道具を片手に、近くのIKEAをオフィス変わりに使っていました。
ここは今でも私の大切な場所。


どの子が選ばれるかな、、、とデザイン画をお見せするときが一番ドキドキする瞬間。



お選びになったのはこのロサカ二ナでした。



帰国後、すぐにイメージの石を探しに行き、彫金机の前へ。


一つ一つの工程がとても楽しく、そして少しずつ形になっていくのが嬉しく、早く「ハロー」と言いたいな。。と思いながら製作していたのを覚えています(笑)。



お渡しの時に言っていただいた言葉。


「ずっと見てられるなあ。。」


このリングは私にまた違ったステップをプレゼントしてくれました。


IMG_6687.jpg

IMG_6688.jpg
Ruby,Diamond,K18,Pt900

IMG_6657.jpg

IMG_6787.jpg

IMG_9290.jpg


この子が私がイギリスで作った一番最初のジュエリー。


- お知らせ、出展情報 -
【イギリス出張】
■期間:9月28日(木)〜11月12日(日)
上記の期間中、デザイナーはイギリスに滞在いたします。

★9月25日から11月8日の間、オンラインショップでご注文頂いた方にはイギリスの「お土産」をプレゼントいたします。★
(発送、制作は帰国後になります。ご了承ください。)

オンラインショップ→→PeoMy Online

【阪急梅田本店 冬のアクセサリーフェア】
■日にち:12月20日(水)〜25日(月)
◼︎時間:日〜木 10:00-20:00 金、土 10:00〜21:00
※最終日は18時まで
◼︎場所:阪急うめだ本店 9階 催事場

----------------------------------------------------------------------------------------------------
オリジナルジュエリーブランド
PeoMy(ピオミー)
オンラインショップ https://peomy.buyshop.jp
Facebook http://facebook.com/peomy.j
Instagram http://instagram.com/peomy_jewelry
----------------------------------------------------------------------------------------------------

続き。

日本→イギリス、マンチェスター→ロンドン→スペイン、バルセロナ→イギリス、カーディフ

と半年ぶりのイギリス入りをして続いた移動ラッシュもやっと落ち着きました。

移動とともに新しい風景や、逆に懐かしい風景にも出会って、刺激がたくさんある反面、


「家が一番落ち着く。」


と思えるのはありがたいことなんだなあ、と実感(笑)。


今年の冬にした拠点探しの最終地点でもあるカーディフという街を改めて訪れると、まるで帰国した4月初めの続きのよう。


懐かしい、というより「続き」。



季節は変わって、


建設中のマンションは背が高くなって、

木々の色は変わり、

冬にはなかった場所に花が咲き、

スーパーには以前はなかった野菜や果物が並ぶ。


季節が変わってもこの街に存在する空気、そして人の時間の流れのようなものは変わっていないからそう感じるのだと思う。


そして驚くことに、カーディフに来てから一度も傘をさしていない。

この街についてすぐに傘を買ったけれど、比較的暖かく、穏やかな天気が続いているのも前回と違うところ^^


日本と1シーズンの長さは違うけれど、四季があるイギリスは色んな顔を見せてくれます。


到着してインプットの時間が続いたので、そろそろアウトプットの時間を楽しもうと思います。


ロンドン Victoria and Albert美術館
DSC00488_20171017203041059.jpg

ロンドン 自然史博物館
DSC00494_20171017203243b02.jpg

DSC00503_20171017203244d22.jpg

スペイン サクラダファミリア
DSC00548_2017101720324516b.jpg

DSC00616_20171017203248067.jpg

DSC00573_20171017203248511.jpg

スペイン モンセラート
DSC00695_20171017203250e60.jpg

スペイン グエル公園
DSC00725_2017101720325111a.jpg

DSC00728_201710172032542a9.jpg

パエリア^^
DSC00741_2017101720325587e.jpg


- お知らせ -
【イギリス出張】
■期間:9月28日(木)〜11月12日(日)
上記の期間中、デザイナーはイギリスに滞在いたします。

★9月25日から11月8日の間、オンラインショップでご注文頂いた方にはイギリスの「お土産」をプレゼントいたします。★
(発送、制作は帰国後になります。ご了承ください。)

オンラインショップ→→PeoMy Online
----------------------------------------------------------------------------------------------------
オリジナルジュエリーブランド
PeoMy(ピオミー)
オンラインショップ https://peomy.buyshop.jp
Facebook http://facebook.com/peomy.j
Instagram http://instagram.com/peomy_jewelry
----------------------------------------------------------------------------------------------------

形になる瞬間のこと。

阪急百貨店での出展が終わり、気がつけば短かったシルバーウィークも終わりましたね。

12日までの阪急うめだでの出展は、4月に帰国して、今月9月からまたイギリスに行くまでの間で最後の出展になりました^^
いつものごとく、新しくピオミーに出会ってくださる方とお話ししてたくさんの素敵な笑顔を頂いた出展となりました。
IMG_8426.jpg

IMG_8500.jpg
(初日に撮ってくださった写真*^^*)


ただ終わってみると、今回の出展のテーマは「サプライズと再会」。


数年ぶりに会う友人や、これから新境地へ行く方、いつも足を運んでくれてほっとする笑顔をくださる方。。。

一回の出展で一回ある。くらいのサプライズが数え切れないくらいあった(笑)。


そしてみなさん、ピオミーのジュエリーをつけてきて下さるのを見ると、なんとも言えない気持ちになる。


お会いして着けてくださっているジュエリーを見た瞬間、私の中でたくさんの感情が一気に膨らんで記憶が頭を駆け巡る時間になります。

一瞬の時間で実はたくさんのことが頭を巡っているのです(笑)。



ある女性がそっとショーケースを覗いてくださいました。


「こんにちは。」と声をかけると、その方は優しい笑顔で、でもどこか初めましての気がしない。。


その方は、

「2年前にWateringを連れて帰りました。」

と優しくおしゃってくださいました。

DSC08430.jpg

Watering ウォーターリング 「みずみずしさ」

その瞬間、ブワーっと私の頭は2年前にタイムスリップ。
(恥ずかしながらお顔を見るだけでは思い出せなくて、ごめんなさい。。)


ピオミーができたての頃、初めて百貨店に出展した時。

一目惚れでWateringを連れて帰ってくださったのを鮮明に覚えていました。


さらにその方は優しく、でも情熱的に、

「この子が来て、すごくやりたかった夢が叶ったんです!!」

とおっしゃって下さいました。



ピオミーの持つストーリー。

それは私が経験したり、想うことから生まれるのですが、

その中には


「柔軟さ」


を含みたい。とずっと思っていました。


このストーリーはこうだから「こう」と四角い箱の中にとどまるのではなくて、オーナーの人生と共にブワーっと膨らんで、広がっていく。。。

その膨らみと広がりは、その子のオーナーだけが持つオンリーワンのもの。


その方が想い、出会い、経験して続いていく人生の中で、一緒に深みと重みを共有していってもらえたらいいな。。。

という想いが私の中でありました。


その想いを実感させて頂いて、そしてその「膨らみと広がり」を私に届けてくださいました。


私の頭と手の中から生まれたものが、また別の人生を歩んで一つのストーリーが生まれている。。


大切に育てた子供が巣立って成長して、パートナーと共に新しいものを生み出して生きているのを喜ばしく、そして愛おしく遠くから見ている、、、そんな感覚。


ここ数ヶ月、私の中の「想い」が「実感」に変わる瞬間をたくさん経験させてもらいました。



ピオミーが生まれて2年。

たった2年ですが、小さな点と点が線で結ばれていくのを感じています。


ああ、、こーゆう事か。。。


と、言葉にはできない感覚を教えてもらいました。



ささ、私とピオミーはまた次の旅に出ます^^


たくさんの感謝を胸に*^^*



- お知らせ -
【イギリス出張】
■期間:9月28日(木)〜11月12日(日)
上記の期間中、デザイナーはイギリスに滞在いたします。

9月25日から11月8日の間、オンラインショップでご注文頂いた方にはイギリスの「お土産」をプレゼントいたします。★
(発送、制作は帰国後になります。ご了承ください。)

オンラインショップ→→PeoMy Online
----------------------------------------------------------------------------------------------------
オリジナルジュエリーブランド
PeoMy(ピオミー)
オンラインショップ https://peomy.buyshop.jp
Facebook http://facebook.com/peomy.j
Instagram http://instagram.com/peomy_jewelry
----------------------------------------------------------------------------------------------------

ようこそ。

風が気持ちいい〜(*´﹀`*)

一日中、クーラーをつけなくていい日は久しぶり。

お盆を過ぎるとセミの声が聞こえなくなって、夜には秋の虫の声が聞こえます。

日本の暦通りの季節、毎年感動。


夏が一番好きだけど、個人的に秋色が好きなので今年は思いっきり秋を楽しめたらなと。


9月末からまたイギリス入り。

またあの場所へ行くからか、最近イギリスで出会った出来事をよく思い出します^^

その中で一番印象的だった景色。

その出来事から生まれたジュエリー。

DSC00335.jpg
「Welcome リング」


この子が生まれたストーリー。


『まだ新しい街に来たばかりの私が始めた小さな冒険。

珍しく晴れたので、家の窓から見える小さな街まで行ってみることにしました。

Wi-FiがつながらないiPhoneは少し頼りなく、そして初めて来た土地に緊張しつつ、少しドキドキしながら家を出ました。


高台にあるその街は、新しい家と古い家が入り混じり、下を見下ろすと湾になった海が一望できる、小さくてかわいい街でした。

DSC09682_20170901111934d49.jpg


その美しい街並みを眺めながら、ちょうど街の一番上まで来たときに、突然の雨。

一日でコロコロと天候が変わるイギリスの冬に慣れてきた私は、そのまま街の端にある海まで歩くことにしました。


 ずっと坂を下りて、端までたどり着いた私が見たのは今までの湾とは違う大きな大きな海。
DSC09688 (1)


雨も風も強まって、しけた海の力強さに圧倒されながらも、しばし心を奪われて見入ってしまいました。

日本までつながっている海を見たからかもしれません。私は遠いとこにいるんだな、と実感したのを覚えています。

海の力強さにしばし見惚れた後、フードをかぶり、帰りは下を向いてひたすら歩きました。



ついにダウンの中まで雨が染みてきて、風もさらに強まり、速足でひたすらひたすら歩きました。


家へと続く橋を急いで渡ろうと、ふと顔を上げた瞬間、



そこに突然現れたのは大きな虹!!



私が渡る橋を見事にまたいで、それはまるで違う世界へのゲートのようでした。


まだ残る雨雲の世界と、太陽に照らされたゲートの奥の世界とのコントラストがとても美しく、さらにその世界は空気に残る雨粒でキラキラと輝いていました。


背中からあたる暖かい太陽の光がそっと背中を押してくれるような感覚で、私はそのゲートへと続く橋を渡りました。


それはまるで、大きな大きな存在が「ようこそ。」と言ってくれているような気分でした。


新しいチャレンジはワクワクする反面、ちょっとドキドキもするけれど、

飛び込んでみると、案外新しい世界は私が訪れるのを待っていてくれていて、そして温かく出迎えてくれるのかもしれないなあ。。。

と思った、私の小さな冒険での大きな出会いでした。』

DSC09686_201709011119365ef.jpg


新しいことをスタートさせるタイミングは生きていたら必ず訪れます。

その時、

こっちで。。いいのかしら。。?


とドキドキするものです。


そんな時、私が判断基準にすることは、


「なんだかわからないけど、ワクワクするわ〜。。。

ちょ、ちょっと勇気いるけど、、、でも見てみたい!!」

という気持ち。


そんな時は、周りの風景や、キャッチする言葉も変わっているもの。

行ってみないとわからないことはたくさんあるし、やってみて違うならそれは一つ貴重な判断基準が増えたということ。


案外、周りを取り囲むものは、暖かく、そっと出迎えてくれたりするものです。

DSC00332.jpg


- PeoMy出展情報 -
【阪急梅田本店 秋のアクセサリーフェア】
■日にち:9月6日(水)〜12日(火)
◼︎時間:日〜木 10:00-20:00 金、土 10:00〜21:00
※最終日は18時まで
◼︎場所:阪急うめだ本店 9階 催事場

----------------------------------------------------------------------------------------------------
オリジナルジュエリーブランド
PeoMy(ピオミー)
オンラインショップ https://peomy.buyshop.jp
Facebook http://facebook.com/peomy.j
Instagram http://instagram.com/peomy_jewelry
----------------------------------------------------------------------------------------------------